放課後等デイサービス おひさま 5つの領域に沿った支援プログラム | NPO法人トリニテからのお知らせ(評価結果等)

お知らせ(評価結果等)

放課後等デイサービス おひさま 5つの領域に沿った支援プログラム

放課後等デイサービス おひさまは、以下5つの領域に沿ってそれぞれのお子さんに合った支援プログラムを行っています。

 

「健康・生活」

靴や靴下を脱ぎ履きする、手を洗う、身支度をするなどの日常で使う身体の基本的な動きを

スモールステップで一緒に練習しています。

 

「運動・感覚」

はめ板やペグなどの様々な教材を使用して、手先の細かい動きが上手にできるようにしています。

また、音楽やダンスを通して楽しく身体を動かせるようにしています。

 

「認知・行動」

パズルや点結びなどの教材を使用して、認知的な思考を伸ばせるようにしています。

また考え方を変えることによって、行動パターンを変更できるような支援を行っています。

 

「言語・コミュニケーション」

絵カードなどで大人とのやり取りを楽しみながら言葉の発達を促し、コミュニケーションを向上させてます。

 

「人間関係・社会性」

ゲームをしたり会話をしたりする中で、友だちとの関わり方を学べるようにしています。

また場面を設定して、「こんな時はどうしたらいい?」を一緒に考えています。

 

 

今後とも、放課後等デイサービス おひさまをどうぞよろしくお願いいたします。

 


2024年4月20日 | カテゴリー:お知らせ
このページのトップへ戻る