2025年3月26日(水)・27日(木)・28日(金)・4月1日(火)の4日間で春休み行事を行いました。
前半は工作で【ビンの中の世界を作ろう!】というタイトルでスノードームを作りました。
プリンカップタイプで作ったお子さんもいました。
動物や植物、山、乗り物、キャラクターなどを選び、中に入れる物に絵の具で色を塗ったり
シールを貼ったりして飾りつけ、ふたの部分にグルーガンや両面テープで接着しました。
スノードームにする人はラメ、洗濯のり、水を入れてふたを接着し、
カップの人はカップにもシールで装飾して完成しました。
自分で好きな物を選んで着色、配置もできたので個性豊かな作品が出来上がりました。
後半は室内運動遊びをしました。
今回はサーキット(一本橋渡り、飛び石、トンネル、マットでゴロゴロ)、
4種類遊び(フラフープ、ボール入れ、立体迷路、けん玉の4つのコーナーを作り音楽に合わせて場所を移動する遊び)
的あて、縄跳びをしました。
それぞれ大人の見本を見て上手に身体を動かすことができていました。
特にトンネルくぐりはみんな上手で、身体の大きいお子さんでも頑張って進んでくれていました。
的あても、狙いを定めてボールを投げることがとても上手でした。
椅子に座って待っているお子さんたちは、頑張れー!と大きな声で応援をしてくれていました。
2025年4月2日(水)・3日(木)・4日(金)の3日間では、個別支援プログラムを行いました。
午前中にお勉強や陶芸、アートなどを楽しみました。
普段はアートをやっていないけれど、ガラガラくじを作ってみたい!と言って挑戦してくれたお子さんや
年の近いお子さん同士のグループで陶芸を体験して、楽しくおしゃべりをしてくれたお子さんたちもいました。
普段一緒にお勉強をしていないスタッフとの関わりも、お子さんたちの新たな一面を知ることができて
とても良い時間となりました。
春休みにお子さんたちといろいろな活動ができてとても良かったです。
4月から新年度が始まりました。
今年度も一緒に楽しく過ごしていきましょう!!